プロフィール


大 橋 建 夫 ( Ohashi Takeo )


新潟県生まれ。
今までに大きな影響を受けたのは合気道開祖植芝盛平翁・中村天風先生。
そして、 お会い出来なかったですがマクロビオテックの桜澤如一氏の三氏です。

でも合気道はうまくならなかったし、天風会やマクロバイオテイックは落第生です。
20年くらい前、頑固な背痛とひどい落ち込み体験、呼吸法をきっかけにして自力で回復。

その後、ボディトークを学び人間の身体には自分で気が付かないコリが沢山あり、コリはこころと呼吸が関連しているとを知る。
1998年、ボディトーク公認指導者認定。
更に手技療法で呼吸とカラダのバランスについて学ぶ。
その過程でこころと身体と呼吸は一つのものと考えるに至る。

1998年「呼吸法を学ぶ会」発足。その後「呼吸塾」と改称。
心・身・息一如の立場で身体のバランスを調整し、しなやかな身体づくりを目指している。

名前をカナで書いて組み合わせ変えると、自分の天命が現れてくると聞いてやってみました。
オオハシタケオ→オシオハタケオ→お塩はタケオ・・・・お塩をやれということかな?
オオシオハタケ→大潮はタケ・・・・大きな流れをつくれということかな?
(幼い頃タケと呼ばれました)

いろいろやってみて、読み替える必要はないじゃないか!
大橋建夫は、そのままで大きな橋を建てる夫(男)と読めます。 呼吸は見えないココロと見えるカラダを繋いでいる架け橋です。 呼吸塾にふさわしい実にいい名前だと思っています。

          

呼吸は見えないこころと見える身体を繋いでいる架け橋であり、
身体は見えないこころ(内的環境)と気候風土(外的環境)の表現体である。



トップページへ戻る

inserted by FC2 system