お金の掛からぬ健康法 その15

〈 猫背調整に卓効の座礼エクササイズ 〉


 

なぜ身体がゆがみ固くなってくるかというと、いろんな原因が考えられます。
大きな原因の一つに普段の姿勢と歩き方があります。
ゆがみを正しても戻りやすいのは普段の姿勢に問題があるようです。
姿勢の維持・改善に卓効がある「座礼エクササイズ」をお勧めすることが最近多くくなっております。

両膝を軽くつけて正座をします。親指のみキッチリ重ねます。

両手を後ろ手に組み息をゆっくり吸いながら上体を真っ直ぐにしたまま倒していきます。
後頭部・首・背中を真っ直ぐにが大切です。
お尻が浮かないように頭を前方に伸ばす感じをキープしながら行います。
お尻が浮いてつんのめりそうになると思います。

床と平行になったら、一旦息を吐きます。
最初から平行はムリと思いますので、45度くらいで試してください。

そこからまた、息をゆっくり吸いながら元に戻ります。
10回が1セット。

上体を脱力しながら、を心がけます。
お尻が浮かなくなるまで長期間掛かる方が多いと思います。


<
≪前ページ目次へ戻る次ページ≫
inserted by FC2 system